2009年07月28日

試練の時




サボり癖に拍車が掛かり、くるみをリアルタイムでお見せすることが難しくなってる今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

むかしむかしのお話です。
あるところに、くるみたんというおんにゃ子がおりました。
自分に試練の時が迫っているということに、なんとなく気づいていたようです。

2009_05170009.jpg

平たく言うと、5月にシャンプーを決行した話ね顔(イヒヒ)
大きな声では言えないけれど、かれこれ半年ぶりくらいだったかしら。
脂が全然出ないからいいんです!っていうのはたぶん言い訳(´⊆`*)ゞ




2009_05170010.jpg

まずは浴槽にお湯をためて付け置き。
これをやるようになってから、シャンプーが格段楽になった。




2009_05170013.jpg

自分がこんな大変なときなのに、平然とシャッターを切るパパに向かって非難の視線を送り続けるくるみたん。
それがパパの仕事なのです。だから責めちゃだめよ(●ゝ艸・○)




2009_05170019.jpg

付け置きが終わってお湯を抜いてるとこ。
襟毛もぺたんこになって、いよいよ別にゃんになってまいりました。




2009_05170040.jpg

もふもふのせいで普段は短手足に見えるけど、実はこんなにお手手が細長かったのね猫(足)
よくこんな細い手でタワーからジャンプして折れないよね。不思議。




2009_05170028.jpg

こうなるともう、どれが手だか足だかさっぱり分からん。
猫ですか?




2009_01220024.JPG

浅はかな。
そう簡単にママが逃がすとお思いか。




2009_05170062.jpg

リンス後の待ち時間。
肩に乗せると少し落ち着くかな。
私のシャツが水浸しなのがよく分かるね。
服が濡れるのって気持ち悪いんだけど、着ないと命の危険が・・・顔(なに〜)



2009_05170055.jpg

シャンプーとリンスが終わったら適当にしぼって、バスタオルを広げたパパにバトンタッチ手(パー)
私が体にまとわり付く毛を洗い流してる間、




2009_05170108.jpg

仏頂面のくるみはタオルで拭かれまくる。
くるみの気も知らず、パパは満面の笑み。




2009_05170117.jpg

ここまで来るとさすがに「誰ですか」ってツッコミ入れてもいいよね。
散々ひどい目にあった挙句、「こんな子知らない」と言われる可哀相なくるみたん・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

シャワーと比べると、ドライヤーそれほど嫌がらない。
捕まえたまま乾かして終了☆
ふわっふわのサラサラに・・・なった写真を撮るのを忘れた自分に自己嫌悪_| ̄|○

しかたがないので最近の写真を。



2009_07130001.jpg

座り方が『どすこい!』って感じ。
夏なのに毛が減らないよ〜。
むさくるしくも嬉しいような、複雑な気分(○′∀`)

ニックネーム かおりん at 12:55| Comment(22) | TrackBack(0) | 毎日の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるみちゃんのシャンプー、お疲れさまでした!!
しっかり洗ってもらって、サラフワさんになりましたね♪
夏でもモフモフしているのが見事ですよぉ☆
うちのLさんも、あまり毛が減らなくて〜。
っていうか、減っているのに、見た目があまり変化なく(汗)。
あ、くるみちゃんもわきの下に入って逃げようとするのね♪
うちのニャンズもなんですよぉ。もちろん逃げられないのに(苦笑)。
Posted by Chocolat at 2009年07月28日 13:16
>Chocolatさん
リリたんも毛が減らないんですね。
ものすごい勢いで抜けてるのに、どーいうこと!?って感じ(=´Д`=)ゞ
抱え込まれてシャンプーしてると、わきの下から差し込む光が出口を思わせるんでしょうか顔(ペロッ)
Posted by かおりん at 2009年07月28日 15:51
ふふふ。昔話風、いいですね♪
換毛期はシャンプーしないとって気にさせられますよね。
モッフモフのくるみたんは抜け毛がすごそうだもんなぁ。
え?!今もこの状態なの?
すごいなぁ。

かおりんさんはTシャツのままくるみたんを抱っこしたりするんですね。
素晴らしいわ。愛ですね。
私は自分の手足以外は濡れないようにしてシャンプーです。
でも結局汗でべっとりにはなるのですが・・・。
次回のシャンプー後はフワサラのくるみたんをお忘れなく(^、^)
Posted by akane at 2009年07月28日 16:10
>akaneさん
だって二ヶ月以上も前じゃぁ、昔話にもなるでしょう((*σ′∀)σ((笑))
抜け毛はもう半端なくて、最近サーキュレーターなるものを購入したんですが、くるみがTMレボリューションみたくなって、空気だか毛だか分かんなくなっちゃうんですよ。
シャンプー中は手だけで押さえようとしても無理なくらい暴れるから、他にどうしようもないんだもんσ(´x`o)
Posted by かおりん at 2009年07月28日 17:22
シャンプーお疲れさま〜。
半年シャンプーしないで毛玉だらけにならないっつーのが凄いね!
同じMCでも毛質によってこんなに違うとは・・・
ライたんは本当は3週間ペースでシャンプーしたいくらいに
すぐによれよれのチリチリになっちゃうんだけど、
やっぱりストレスになるから、我慢に我慢を重ねて2ヶ月に一回のペースよんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Chikaぽん at 2009年07月28日 18:15
くるみちゃん、シャンプーお疲れ〜。
うちも4カ月ぶりにシャンプーしました。

タオルに包まれてくるみちゃん
おとなしくていい子ですね。
シャンプー後のくるみちゃん
サラサラモフモフで触ってみた〜いわ。
Posted by イヴ at 2009年07月28日 18:36
そうそう!おうちの中にいるからあまり汚れないし半年くらいしなくてもいいですよね〜。
ウチも半年以上してませんでしたよ(笑)
4枚目のくるみちゃん、ちょっと幼く見えて好きだなぁ。
大好きなママにしがみついていればリンス中だって安心できるんでしょうね。
ホント、くるみちゃん夏でもモフモフすごいね〜♪
Posted by ものくろとまと at 2009年07月28日 23:36
>Chikaぽん
毛玉はブラッシングサボってるとたまにできるくらいかなぁ顔(チラッ)
そういえば最近は全然見ないわ。もしかするとシャンプーしたおかげかも(*´σー`)
きっとライたんみたく2ヶ月に一回くらいのペースがちょうどいいんだよね。
いくら脂が出なくても、半年は放置しすぎな気がするあせあせ(飛び散る汗)

>イヴさん
シャンプーする時ってみんにゃいっぺんにするんですか?
1にゃんだけでも大イベントなのに、3にゃんも大変だろうなぁ顔(え〜ん)
タオルドライもドライヤーも比較的おとなしくて助かってます。
が、シャワーはもう大騒ぎで大変(*/□\*)

>ものくろとまとさん
半年仲間発見ヾ(*`∀´*)ノ
シャンプーはくるみがあまりに嫌がるので、気が重いのですー。
4枚目の写真は私もお気に入りなんです揺れるハート
肩にしがみつくと少しは落ち着くんだけど、小刻みな震えが伝わってきて、しのびない気持ちになりますノд-。)
Posted by かおりん at 2009年07月29日 10:39
相変わらずサボっちゃってます。マキです。
かおり〜ん、くるみんとは一緒にお風呂なんだね〜そりゃ、1人じゃ難しいわ〜(><)
マキは1人で1日2頭(真面目な時?)だから風邪ひきながら、入れてるのだよ〜(笑)
一度、姉さんちに修行に行きたいのだが・・・
・・・ひらめきそうだ!姉さんちで、くるみんの超!可愛いお写真見てきたのだ!
どーやったらお着物可愛く着こなせるの〜??
どれも綺麗に撮れてて、思わずオリにもお着物欲しくなっちゃったじょ!
かおりんちにも、モデル修行にオリ姫と行かなきゃ☆
くるみん師匠に弟子入り希望です!(申込)
Posted by マキ at 2009年07月29日 19:00
かおりん、おひさしブリ〜(*゚▽゚*)ノ
シャンプーお疲れ様!
うちのナルはお腹の毛がタバタバになっちゃうのよーー
寒い間は洗わないからシャンプーはじめは二度洗いしても泡がたたない(笑)
ダーリンとの初めての共同作業だったのね(*´艸`)
ダーリンったらおいしいとこだけ持っててるわね((*≧m≦*))
でも、こうやってかおりんが幸せそうにしてるのを見るのってなんだか嬉しいよ。
Posted by hanako at 2009年07月29日 21:47
タオルにくるまれてるくるみちゃんが・・・猫には見えない@笑
お写真見て応援して帰ります。
ゆっくり来れずで(*;ω人)ゴメンナサイ
Posted by barai at 2009年07月29日 22:05
あっ、更新されているひらめき
見逃すところだった

お久しぶりですヽ(^o^)丿
やはり、ラブ❤らぶ度UPグッド(上向き矢印)

くるみちゃん、頑張ったねGood
かおりんさんもガンバッタ

やはり、痩せているんですね
にゃん太、痩せていると心配していたのですが…。
みんな、痩せているんだってわかって安心。
Posted by ココア at 2009年07月30日 09:41
>マキちゃん
そうそう、私はビショビショになってカメラ持てなくなっちゃうから、ひとりじゃ無理なの。
っていうのは冗談としても、シャンプーとか差し出してくれる人がいないとね手(パー)
mionaさんならきっと、ひとりでパパッて出来ちゃうんだろうな顔(笑)
お着物を可愛く着こなせるコツ?そりゃぁ元が可愛いから|ω・`)ウフ♪
ブラウンの子って何色でもそれなりに似合うから楽ちんるんるん
オリちゃんだったらそうね、ブルーが似合いそうかも顔(メロメロ)

>hanaたん
寒い間って、11月〜2月の4ヶ月くらい?
じゃあナルたん、その間は毛玉がいっぱい出来ちゃうのかな顔(ペロッ)
二度洗いしても泡がたたないって、相当強力だよね(*っ∀・`)ノ))
初めての共同作業だなんて、照れるじゃないの(*ノωノ)結婚式みたい

>baraiっち
うちの子じゃないだけじゃなく、もはや猫でもないのね((*σ′∀)σ((笑))
大変なときなのに、コメントまで入れてくれて本当にありがとうねぴかぴか(新しい)
baraiっち、ファイトダッシュ(走り出すさま)

>ココアさん
こんなにも不定期なのに、更新に気づいてくれてありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)
UPしたラブらぶ度とは、もちろんパパとくるみのラブらぶ度ですよね(笑)
メインクーンは見た目は毛で丸々してるけど、中身は細っこい胴長にゃんですからね。
獣医さんで「この子痩せてるねー」とか言われなければ大丈夫だと思いますよ(*ゝ∀・)

Posted by かおりん at 2009年07月30日 10:47
くるみちゃん、シャンプー頑張りましたね〜★油っぽくならないなんてとてもうらやましい・・・
ドライヤーでふわっふわに乾いたくるみちゃん、さぞかし触り心地がいいんでしょうね〜顔(メロメロ)
Posted by Duchess at 2009年07月30日 12:16
>Duchessさん
おんにゃのこっていうのもあるんでしょうね。
マリーちゃんやナナちゃんも脂っぽくなります?
シャンプー後はほんとサラふわで、撫でた感触でうっとりしちゃう(*ノ▽ノ)
Posted by かおりん at 2009年07月30日 13:17
お久しぶりです。ご無沙汰しております〜ヽ(。・ω・)ノ゛
おばばブログに訪問してくださって本当に嬉しいです(´ω`*人)
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

かおりんちゃんに暑中お見舞いのハガキ送ったのですが戻ってきてしまってご挨拶できなくてごめんね。

くるみた〜ん!かおりんちゃ〜ん!ぱぱ〜!シャンプーお疲れさま〜ヾ(≧▽≦)ノ
え?パパ?
↓のお話にパパ登場がありましたね。
かおりんちゃ〜ん!よっかったね♪
なんだかおばばも嬉しいよ〜ん(´ω`*人)

くるみたん、半年シャンプーしなくても毛玉できないなんて、日頃のブラッシング等のお手入れのおかげですよねぇ〜
すごいなぁ〜
めいちゃんは、2か月シャンプーしなくて、巨大毛玉ができてトリマーさんに苦労をかけました(;^ω^A

おばばは、しばらく不定期更新でこちらにも毎日はお邪魔できないかも
しれないですが、これからもよろしくお願いします〜┏o ペコリーン
Posted by ねこおばば at 2009年07月30日 19:59
昔話だけどシャンプーお疲れ様〜ぴかぴか(新しい)
くるたん、ピンクのお腹ゴチで〜す♪
シャンプーの後っていい匂いがしてサラフワで迷惑なくらいに匂っちゃうのは
まこだけではないはず!!
でも個人的にはシャンプー後2週間くらいのほんのり脂が乗ったしっとりシルキー
な手触りが好きーーexclamation×2

写真係さんとか、タオル係さんが居るとシャンプーも楽だよね〜!
まこはいっつも一人でシャンプーだから汗とシャンプーと時にはクウンのビビリチッコに
まみれてドロドロでシャンプーしてますよ〜(=◇=;)
なので写真を撮ったことは1度もありません顔(泣)
Posted by まこ at 2009年07月31日 00:14
シャンプーお疲れ様でした〜
長毛の猫ちゃんは濡れると「どちら様?」になるけど、
くるみちゃんはもはや猫には見えない…(笑)
くるみちゃんは写真の感じからすると、すごく大人しそうなんだけど、
シャンプーの時はそんなに大暴れするんですか…?
私の中のくるみちゃんの印象が…
Posted by はるひ at 2009年07月31日 09:52
>ねこおばばさん
ハガキが戻っちゃった!?
おかしいなぁ、住所変わってないから届くはずなのに・・・
おばばさんの暑中見舞い欲しかったよー。o゜(p´□`q)゜o。
おばばさんがお休みしてるあいだに、うちではパパをお迎えしました(笑)
毛玉、全然出来ないってことはないんですよ(*っ∀・`)ノ))
たまーに見つけて、必死にブラシ入れて「プギャー」とか言われてます。
うちのブログは超まばら更新だから、毎日来なくても大丈夫(≧ω≦)b
お互いマイペースで頑張りましょうねるんるん

>まこさん
ピンクのお腹を見逃さない眼力が素晴らしい+.゜(*・∀・*)b゜+.゜
シャンプーの後はもちろん、こっちが勝手に決めたサービスタイム手(チョキ)
ぎゅうぎゅうと顔に押し付けられるあんよからもシャンプーのいい香りがハートたち(複数ハート)
ほんのり脂が乗ったしっとりシルキー←食べごろ?(笑)
クウンちゃん、ビビリチッコしちゃうの目
そりゃあ写真なんか撮ってる場合じゃないさね((艸≦*)☆(*≧艸))

>はるひさん
濡れると黒い部分が濃くなって、まるでネズミさんのようです顔(汗)
シャンプー中は大暴れってほどではないけど、とにかく上へ上へと逃げようとして、捕まえ損ねると私の頭の上に乗ってしまいます。
その際に爪を立ててよじ登るので、服を着ていないと怪我しちゃうの雷
はるひさんの中のくるみのイメージって・・・?くるみは結構なお転婆娘ですよ顔(ペロッ)
Posted by かおりん at 2009年07月31日 11:01
うわあ、出遅れちゃった〜。
シャンプーお疲れ様でした〜!
くるみたんモッフモフ。
いいなあ、夏でも毛が多くって。
うちのジェードは抜けてきちゃいましたよぉ。
Posted by dino at 2009年07月31日 12:23
(o^∇^o)ノこにゃにゃちわぁ〜♪
♪昔話・・おもろかった^^
♪シャンプーもこういう風にするといいね。
くるみたん、すっかりふわふわだね♪
どすこい★がかわいい^^
Posted by まりま〜 at 2009年07月31日 14:28
>dinoさん
シャンプーはほんと疲れます〜ヽ(;´Д`)ノ
dinoさんとこはにゃん数が多いから、2日に1ニャンくらいのペースでシャンプーしないとおっつかなそう。
dinoさんちも24Hエアコンフル回転なのに、どうして毛が抜けるんでしょうねぇ顔(チラッ)

>まりま〜さん
昔話風、面白かったならよかったexclamation
自分的にはイマイチな仕上がりだったんですが(´⊆`*)ゞ
最後の写真、腕と腕の幅が広いからどすこい!に見えるのかしら。

Posted by かおりん at 2009年07月31日 14:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1796396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック